サハラ砂漠の真ん中にニジェールという国があります。

ニジェールの子供たちを支援している団体「コモン・ニジェール」を通じて、

この国のことを初めて知りました。

ニジェールは、西アフリカの内陸国で、アイール山地とテネレ砂漠が 

織りなす風景は「サハラの宝石」と称されるほど美しいそうです。

「コモン・ニジェール」代表の福田さんが書かれた

『ニジェール物語』に出会ったことが

「コモン・ニジェール」のスピンオフブログ「サハラの宝石箱」

書き始めるきっかけとなりました。


『ニジェール物語』には

透き通るような孤独と、何も持たないことの潔さと

過酷な自然の中で生きていくことの信念みたいなものが詰まっていて

心が釘付けになってしまいました。


今まで全く知らなかった遠い国なのに、行ったこともないのに。

ニジェールのこと、サハラ砂漠のこと、そこに暮らす人々のことを

とても知りたくなりました。


福田さんの体験談を聞いたり、本を読んだりしながら、

その時々に感じたこと、考えたことを綴っていくことで、

サハラ砂漠の真ん中にある国、ニジェールに少しずつ近づいて

いけたらと思っています。

このブログを通じて、私といっしょに、

ニジェールに思いを馳せていただくことがあれば嬉しいです。 


そして、いつか『ニジェール物語』が素敵な電子絵本になり、

世界中の人々に読まれる日が来ることを信じて、

できることから始めていきたいと思っています。