10月11日は、国際ガールズ・デー♡

2011年12月、国連総会で、10月11日を

国際ガールズ・デー(International Day of the Girl Child)」

とすることが定められました。


開発途上国では、多くの女の子が経済的・文化的な理由により

学校に通えず、読み書きもできず、

自分の意思で自分らしく生きることも、

自立する自由も奪われてしまうことがあります。

アフリカのニジェールやマリやギニアや

アジアのバングラデシュでは

少女の10人に1人は、15歳になる前に子どもを産んでいるそうです。


でも、適切な教育と支援を受けることができれば、

彼女たちの可能性は無限に広がり、

未来はかならず大きく変えていける! 


3回目の国際ガールズデーを前に
パキスタンの17歳の女の子マララさんの勇気に、
ノーベル平和賞が贈られたことは素敵なニュースでした。

学ぶ権利、学ぶ自由を、

世界中の女の子が手にできますように。

日本人の私たちは、
それを今、当たり前のように手にしていることが

いかに幸せなことか、ちゃんと気づけているのかな?

▼国際協力NGOジョイセフ「国際ガールズ・デー」のページ

http://www.joicfp.or.jp/jp/2014/09/02/23896/