親子で楽しむキッズランド@豊中市に参加しました。

2024年2月18日(日)、豊中市庄内コラボセンターの親子イベント<キッズランド>で、

「動く絵本『ニジェール物語』上映会と朗読・読み聞かせワークショップ」を行いました。

小さい子どもたちがたくさん来てくれて、熱心に映像を見てくれました。

動くキリンに思わず手を伸ばしたり、ラクダ?と聞いてくれたり、ニジェールに行こう!と誘ってくれたり、

ニジェールのお茶体験ではおかわりしてくれる子も。

遠い遠い砂漠の国の物語が少しでも心に残ってくれたらうれしいです。

 

上映会の後は、ナレーターの神野恵子さんの読み聞かせの効用のお話と、朗読ゲーム。

親が同じところを、真顔と笑顔で2回読み、それを子どもたちが目をつぶって聞く。さあ、親が笑顔で読んだのは、どっち?

子どもたち、ちゃんと当てるんですね。

 

ぽかぽか暖かい日曜日、楽しい一日を、ありがとうございました。

ワン・ワールド・フェスティバル2024@大阪に参加しました。

2024年2月4日(日)、『ニジェール物語』上映会と原作者フクダヒデコさんトークショーを行いました。

たくさんの方々にご参加いただき、感謝です。ありがとうございました。

「どうぞニジェールのことを忘れないでください」原作者の切なる願いは届いたでしょうか。

 

このイベントに初めて参加したのですが、大阪らしい面白いイベントでした。

屋外では大阪プロレス、世界各地の屋台、会場ではフラダンスあり、ベリーダンスあり、盆踊りあり。

海外留学生のボランティアも大活躍。メイン会場では世界各地で活動されているボランティア団体やNGOなどの

ブースが所狭しと並んでいて熱気にくらくら。

 

そんな中での、上映会と原作者トークショーをやらせていただき、

想定を超えたたくさんの方々が集まってくださって本当にうれしかったです。

図書館カタログ2023.11月号で紹介されました。

図書館カタログに、『ニジェール物語』の紹介記事が掲載されました。
図書館での上映のほか、ワークショップやトークショーの開催についてもご相談いただけます。
お問い合わせは、以下までメールでご連絡ください。
nigerstory2016@gmail.com
全国の図書館関係者のみなさま、よろしくおねがいいたします。
図書館でのDVDレンタルや上映をご希望のみなさま、お近くの図書館にリクエストをしてくださいね。

2023年7月より、Amazon Prime Videoで動く絵本『ニジェール物語』の配信開始。

短編アニメーション映画として『ニジェール物語』が、Amazon Prime Video、Google Playで配信開始となりました。

今後、ひかりTⅤ、J-com、ビデオマーケットなどで配信予定です。ぜひご覧ください。

『短編映画の可能性を拓く』という書籍で、『ニジェール物語』が紹介されました。

映像文化製作者連盟の中嶋清美氏が、長く「映文連アワード」に携わってこらえた経験から、

2023年7月『短編映画の可能性を拓く~映文連アワード15年の軌跡』を出版されました。

 

この書籍のなかで、2018年映文連アワード文部科学大臣賞をいただいた『ニジェール物語』を

「イヌイマサノリ氏の原画は色鮮やかで個性的な魅力にあふれ、

その絵本が動くことによって世界観が大きく膨らみ美しく不思議な作品になっている」と紹介してくださいました。

ありがとうございます。

2023年2/12(日)「自分の声の魅力を知ろう」ワークショップを、神野恵子さんを講師に、豊中市で開催しました。

動く絵本『ニジェール物語』でナレーターをご担当いただいている神野恵子さんが登壇。

テレビやラジオのナレーター歴20年、心理カウンセラー歴14年のキャリアから

「声の魅力を引き出す!声×心理学」「自己肯定感を育む読み聞かせ」などをテーマにしたお話とワークショップを実施しました。

 

自分の声や朗読に興味がある方にご参加いただきたくて、30名の参加者を募集したのですが、

倍以上の方々にご応募いただき、急遽席を増やして40名の方にご参加いただきました。

ワークショップでは、絵本『ニジェール物語』の序章を3人グループで朗読し合って、その感想を伝えあうことにトライしていただきました。
初対面の方々が笑顔で楽しんでいらっしゃるのが印象的でした。

 今回ご参加いただけなった皆さま、本当に申し訳ありませんでした。

 

参加者の方からたくさんの感想をいただきました。その一部をご紹介させていただきます。

 

・声と心理学の関係がとても興味深く感じました。

・自分の声を好きになる方法、自己肯定感を高める方法、読み聞かせのなかで大切なこと、全てがすっと心に入ってくる貴重な時間でした。

・声ひとつで自分や自分に関わる人の人生を変えるかもしれないと気づきました。

 神野先生の話を伺っていると早く家に帰って本が読みたくなりました。将来、孫ができたら本読みが得意なおばあちゃんになりたいです。

・とても話がおもしろくて、あっという間でした。笑顔、マスクに隠れてあまり意識していませんでした。これから気をつけたいと思います。

 

【イベント詳細】

・日時:2月12日(日)13:00~15:00 入場無料

・会場:大阪府豊中市 SENRTOよみうりホール

・主催:豊中市 市民協働部 千里地域連携センター

・お申し込みはお電話で:1/27電話受付開始 

2022年11/26(土)奈良にて、ナレーター神野恵子さんをゲストに、ROUDOKUプロジェクトを開催しました。

神野さんは、動く絵本『ニジェール物語』のナレーションをご担当してくださっています。

テレビやラジオのナレータ―歴20年、俳優や声優、リポーターにも声の指導をされています。また、心理カウンセラー歴14年のキャリアから、「声の魅力を引き出す!声×心理学」「自己肯定感を育む絵本の読み聞かせ」などのテーマでワークショップやセミナーも開催されています。

 

で、今回、一般社団法人blue-earth-green-trees主催のROUDOKUプロジェクトにゲストで参加しませんか、とお声がけしたら、

快く参加してくださることになり、

自分の声の魅力に気づくこと、自分の声を好きになる方法についてお話してくださいました。

 

神野さんのお話を聞いて、思ったこと。

「心の声」を聴いてあげよう、とよく言いますよね。じゃ、「声の心」は?

私は、聞いてあげたことがなかったなあ・・・。自分の声は好きじゃないから、聞かないふりをしてきたような気がします。

でも、声と心はつながっていて、自分だけのオリジナルな声を好きになると、心が自由に羽ばたいて、

声を出すこと、話すこと、読むことが、もっともっと楽しくなるんだそうです。

神野さんは、毎晩お風呂で自由に声を出して、自分の声に「ありがとう」と言ってあげよう、とおっしゃっていました。

私も、私だけの声を好きになってあげたら、また違う自分に出会えるかもしれないと思いました。

 

また、今回は神野さんが『ニジェール物語』を、3タイプの読み方で朗読をしてくださいました。

では、子どもたちに読み聞かせるときは、どんな読み方がいいのでしょうか?実は、キャラクターになりきらずに淡々と読んだほうが、

子どもたちの想像力を大きく膨らませることができるんだそうです。

 

主催者の一般社団法人blue-earth-green-treesみなさま、参加者のみなさま、楽しい時間をありがとうございました。

 

2022年11/19(土)イヌイマサノリ個展会場で、動く絵本『ニジェール物語』の上映会を開催しました。

『ニジェール物語』の作画をご担当いただいたイヌイマサノリ氏が、兵庫県西宮市で個展を開催され、11/19には
動く絵本『ニジェール物語』の上映会を急遽、開催してくださることになりました。
上映会場では、小さい男の子が身を乗り出して見入ってくれていて、聞けば3歳くらいからこのDVDは彼の中では別格だったそうで、

ひとりで静かに何度も見てくれているそうです。

姫路市から来てくださった方は、神野さんのナレーションが心に染みたとおしゃってくださいました。

石川県加賀市から来てくださった方は、子ども向けに書かれていない物語の絵本を、世代を超えて共有できるところが素敵だと思うと。

『ニジェール物語』は、フクダさん、イヌイさん、神野さん、そして装丁の松井さん、絵本製作や動画制作にご協力いただいた

たくさんの方々の力や思いが奇跡のように組み合わさったことで、愛される要素をいっぱい抱えて生まれたんだなあ、

と改めて感じました。

この物語が、これからも、世代を超えて多くの人たちに愛されていきますように。

会場をご提供いただいたartspace萌芽の金沢さま、企画してくださった絵本セラピストのキティちゃん(三谷厚美さま)

そしてトークに弾き語りにと頑張ってくれたイヌイマサノリさん、ありがとうございました。素敵な1時間でした。

2022年10/29(土)豊中市にて『ニジェール物語』原作者トークショーと動く絵本上映会を開催しました。

遠く離れた砂漠の国へ、ご一緒に。

『ニジェール物語』原作者トークショーと「動く絵本」上映会

 

・日時:10月29日(土)13:00~15:00 入場無料

・会場:大阪府豊中市 SENRITOよみうりホール(大阪地下鉄 御堂筋線 千里中央駅 下車すぐ)

・主催:豊中市 市民協働部 千里地域連携センター

・お申し込みはお電話で:10/7(金)電話受付開始 先着50人 電話 06-6831-4133

 

原作者のフクダさんが茨城県から来てくださって、ニジェールで過ごした日々のことや体験談をお話くださいました。

50名近くの方々が、砂漠の国ニジェールのことやニジェール物語に熱心に耳を傾けてくださいました。

美しい砂漠の景色の中を色鮮やかなキャラクターたちがゆっくり動いて物語世界を表現した<動く絵本>を大きいスクリーンで上映。

小さい子どもたちが目をキラキラさせて見入っていた姿が本当にうれしかったです。

また、ウクライナ語に翻訳してくださったオルハさんが、ウクライナ語で朗読してくださったことも、うれしいサプライズでした。

今回、このイベントを主催してくださった豊中市の市民文化センターのみなさま、ご協力いただいたよみうりホールのみなさまにも

心から感謝申し上げます。

 

 

2021年10/16(土)奈良にて『ニジェール物語』原作者トークショー&動く絵本上映会を開催しました。

約1400年前に繁栄した緑深き古都・奈良から、遠い砂漠の国を思う。時空を超えた不思議な体験でした。

参加者の方々ともいろいろなお話ができ、素敵な感想も書いていただきました。

 

西アフリカのニジェールって、どこ?から始まって、かつて世界一お金持ちの王様がいた国、星空と砂丘がおりなす美しい自然、

自分の国では電気がつかないのに東京のキラキラの夜景に自分たちの国のウランが使われていることを知って喜ぶ子どもたち、

でも識字率は約20%しかなくて、子どもたちは自分の名前を書けるようになりたいという。

 

コロナのせいで世界への扉を閉じられてしまったような日々でしたが、奈良での午後のひととき、

私たちとつながっている人たちが海の向こうにたくさんいることを感じられたように思います。

 

◆参加者の皆さんのお声

 

・ニジェールを旅するような気持ちで映像を観ていました。

 砂漠、星、木、月、湖、雨、雷、山、岩などが色鮮やかに描かれいて素敵でした。

 また、福田さんのお話からは人間のあり方・社会のあり方について深く考えさせられました。

 

・絵本は、子どもだけのものではなく、

 経験と重ね合わせて大人が読むことの意義は大きいと感じます。

 

・生き方は変えられるという言葉は強く心に残った。

 

・大変興味深いお話、想像力をかきたてる絵本の動画に夢中になって聞き入りました。

 ニジェールに旅した気分を味わえました。

 

・福田さんのお話、とても興味深く、映像も絵本も素敵でした。

 縁というのは、やはりどこかでつながっているんだなと改めて思いました。

 

・日本とニジェールの関連性について全く知りませんでしたが、ニジェールはウランの産出国で、

 日本の電力の一部がニジェールのウランで発電されていることを知りました。

 にも関わらず、ニジェールの一般の人たちは電気のない生活を送っていることを知りました。

 他にもいろいろおもしろいお話を聴くことができました。

 

・ニジェールがとても素敵なところだと想像がふくらんだ一方、原発の問題、識字率の低さなど

 考えさせられる内容もありましたが、子どもたちの笑顔の写真が印象的でした。

 

・ニジェールについて語っていただいた時、東京の夜景の写真を見て、その電気の一部に自分たちの

 国の資源が使われているということにびっくりしているという話があったが、それはチョコレートを

 知らずにカカオをとっている子どもの姿と重なった。

 原発の話もあったが、先進国の人たちは、今のライフスタイルを本当に改める必要があると思う。

 

『ニジェール物語』原画が、UAEの絵本展で入選しました。

★ついに、絵本『ニジェール物語』世界進出の第1歩です。

 

アラブ首長国連邦の絵本コンペで、絵本『ニジェール物語』の作画をご担当くださったイヌイマサノリさんが入選されました。

おめでとうございます。

『ニジェール物語』の原画を含めてイヌイさんの作品が、2021年5月19日から29日までドバイの会場で展示されているそうです。

イヌイさん、ありがとうございます。もっともっと世界へ、世界中の人に知っていただけますように。

2020年4月10日(土)『ニジェール物語』講演会と上映会@奈良   10/16に延期とさせていただきます

★★★重要なお知らせ★★★

4月10日(土)奈良での講演会と上映会を、10月16日(土)に延期とさせていただきます。

大阪と奈良市にコロナ蔓延防止措置がとられており、今回は参加者のみなさまの安全安心を第一に考えて、

主催者と相談の上、延期とさせていただくことにしました。皆さまにお会いできることをとても

楽しみにしていたのですが、残念です。10月には、コロナ禍が収束していると信じて。

大変な時期となっていますが、皆さまの心身の健康を心よりお祈りしています。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

春満開の古都奈良で、砂漠の美しい物語に出会う。不思議な時間をご一緒しませんか。

 

🦌日時: 4月10日(土)13:00~

🦌会場: 奈良県文化会館 http://www.pref.nara.jp/22928.htm

🦌主催:一般社団法人blue earth green trees

 

🌸参加お申し込み:こちらからお願いします↓↓↓

https://www.blue-earth-green-trees.com/20210410/

 

国土のほとんどがサハラ砂漠というニジェール共和国で7年間暮らした経験や、ニジェールの子どもたちを支援する寺子屋の活動、

そして一面が砂と星空の世界で生まれた物語のことを話してくださいます。

絵本のサイン会も行います。お近くの方、ぜひご参加ください。

動く絵本『ニジェール物語』フランス語バージョンを公開

『ニジェール物語』フランス語バージョンを期間限定で公開いたします。世界中が大変な今だからこそ、この地球が美しいということを、

この地球に住む人々が美しい言葉でつながっていることを、思いだしてほしいです。

世界中の人に、フランス語圏の方々やニジェール共和国の人たちにも届きますように。

 

Hello my friends living in foreign countries. This is my movie in French. The title is "Niger Story". Watch, share and be healed. Thanks a lot.

 

Bonjour mes amis vivant à l'étranger. Ceci est mon film en français. Le titre est « Conte du Niger ». Regardez, partagez et soyez guéri. Merci beaucoup.

#nigerstory #ConteduNiger 

 

サハラ砂漠へ、本で旅をしよう@八戸ブックセンター

ただいま青森県八戸市にある八戸ブックセンターで開催中の【ギャラリー展・本で旅をしよう】にて、

絵本『ニジェール物語』をご紹介いただいています。

八戸ブックセンターはとても素敵な本屋さんです。そして、とても素敵な企画ですね。

製作委員会からは『サハラ砂漠 塩の道を行く』を推薦させていただきました。お近くのみなさま、ぜひお立ち寄りください。

https://8book.jp/

横浜“キャンドルナイト2020”にて野外上映を行いました

冬の夜、キャンドルの光に包まれ、サハラ砂漠の不思議な物語の世界へと旅をする・・・そんな時間を共有したくて。

うれしいことに、大切なご家族や恋人、友人たちご一緒にたくさんの方々が訪れてくださいました。

ひと足早く、ほっとなクリスマスプレゼントになったでしょうか。

★12月5日土曜日 <キャンドルナイト2020>

    @横浜市あーすぷらざ (神奈川県立地球市民かながわプラザ/JR根岸線「本郷台」駅 徒歩3分)

★『ニジェール物語』を野外にて4回上映

   上映時間 ①17:30~ ②18:00~ ③18:30~ ④19:00~

 

2020年11月3日国際色豊かな港町<敦賀>で上映会を開催

★『ニジェール物語』パネル展と上映会@敦賀市

★ 11月3日(火・文化の日)13:00~17:00

 

 

福井県敦賀市では、「ポーランド孤児上陸100周年」「命のビザ発給80周年」の記念年になる今年、

「人道の港 敦賀ムゼウム」が当時の建物を復元しリニューアルオープン。

これを機に、オープンからの約1週間、港のそばの金ヶ崎緑地周辺で「人道の港国際文化交流ウィーク」が開催されました。

パネルディスカッション「いのちとは、人間とは。~ポストコロナの未来につなぐ、いのちのバトン~」に、

『ニジェール物語』の原作者 フクダヒデコさんが、パネルディスカッションに登壇。

他のパネラーとの方々との興味深いお話が盛り上がり、敦賀の方々も楽しまれたそうです。

 

会場にて、動く絵本『ニジェール物語』のパネル展とモニターによる上映を行いました。

敦賀市のみなさま、会場にお越しいただき、ありがとうございました。

子どもたちが動く絵本の前で立ち止まって見入ってくれていました。地元で活動されている方とは、

敦賀とニジェールとの共通項について、いろいろなお話ができました。

『ニジェール物語』を通じて、地方の方々ともつながることができて幸せ、心がほっこりする1日でした。

 

*パネルディスカッションのページ

 

*イベント全体のページ

 

2020年9月19日、今年初の上映会@愛知県大府市

■『ニジェール物語』上映会のお知らせ!

■ 9月19日(土)10:00~

  @愛知県大府市の愛三文化会館「くちなしホール」

  サテライト会場@岐阜県「子ども家庭支援センターはこぶね」

 

「はぐくみ映像大作戦」×「おおぶ映画祭2020」で『ニジェール物語』を上映していただくことになりました。

子どもを対象にした映像制作ワークショップは、動く絵本『ニジェール物語』の西岡監督が担当します。

安藤桃子監督とふくだももこ監督のトークショーもあるそうです。

オフラインとオンラインのハイブリット開催、事前予約が必要です。みなさま、ぜひご参加ください!

当日は絵本とDVDも販売いたします。

イベント内容の詳細はこちら「はぐくみ映像大作戦」

 

■「はぐくみ映像大作戦」について、ご紹介。

現在、日本には約45,000 人もの子どもたちが様々な理由で、親元から離れ暮らしています。

その子どもたちが、少しでも笑顔で暮らせるように、里親制度の正しい理解を求めたイベントです。

映画監督、CM 監督、俳優、イラストレーター、デザイナー、プランナー等が集まり

子どもたちが環境や地域、障害を乗り越え、生きる希望と夢に溢れた社会に。

子どもたちに夢のバトンをつなぐプロジェクトです。

今だからこそ、一緒に知ることから。

 

■「はぐくみ映像コンペ」とは?

里親制度の正しい理解を背景にした映像コンペティション。応募総数107 作品の中から選んだ作品と受賞作品を上映。

子どもたちがよろこぶアニメーション作品と社会的養護や里親制度を背景にした作品を上映します。

この機会に、子どもたちの環境を考えるきっかけになるといいですね。

2019年、たくさんの出会いがありました。

本当に大切なものは目に見えない。

遠い遠い砂漠の国の物語『ニジェール物語』が心で見ることの豊かさを教えてくれました。

でも、本当に怖いものも目に見えないんだなあと、実感する日々です。

こんなときだからこそ、いちばん大切なことは想像力を持つことだと思います。

想像の翼を広げて、人々が思いあい、支えあい、乗り越えていけますように。

アフリカの美しい砂漠の国々に、これ以上感染が広がらないことを祈るばかりです。

 

今日は2020年4月10日。私たちニジェール物語製作委員会も、新型コロナウイルスの影響で今は活動自粛中ですので、

昨年1年間の活動を写真で振り返ってみました。たくさんの出会いがあったことを本当にうれしく思っています。

2020年、近いうちに、また皆さまにお会いできますように。

絵本およびDVD『ニジェール物語』をご紹介いただくにあたって

『ニジェール物語』をご愛読いただき、ありがとうございます。一般社団法人ニジェール物語製作委員会より、

 2次的なご利用についてご案内いたします。

 

【以下のケースは、著作権の許諾について、お問い合わせをお願いします】

以下のような場合、基本的には著作権の許諾申請が必要になります。必ずご一報くださいますようお願いいたします。

 

A) 絵本の読み聞かせイベントを行いたい

  イベントの目的、入場料の有無とおおよその参加人数をお知らせください

B)    DVDの上映会を行いたい

  イベントの目的、入場料の有無とおおよその参加人数をお知らせください

 

D) 絵本をもとに演劇や人形劇、およびアニメ製作等を行いたい

E) 絵本やDVD の絵を切り取って、イラストとして使いたい

F) 大型絵本を自作したい

 

★ご連絡先 一般社団法人ニジェール物語製作委員会

 

【以下のケースは、著作権の許諾申請は不要です】

開催日時、場所等をお知らせいただけると、ありがたいです。ご協力をよろしくお願いいたします。

 

G) 営利目的でない絵本の読み聞かせ

  入場料などを取らず、朗読者に謝礼などをお支払いされない場合、許諾は必要ありません。

  絵本を見せながら原文のまま朗読をお願いいたします。効果音やBGMを流しながらの場合も許諾は不要です。

  ただし、開催にあたっては、必ずご一報くださいますよう、お願いいたします。

 

H) 「おすすめの絵本」「おすすめのDVD」として印刷物やホームページに表紙画像を掲載する。

      書名、著作者名、出版社名を明記してください。

I) 学校の授業でコピーして配布する。使用後は回収の上、破棄してください。

J )視覚障害者のために点訳本を作成する

 

★ご連絡先 :一般社団法人ニジェール物語製作委員会

ニジェール物語』を一人でもたくさんの方々にお届けしたいと思っています。どのようことでもお気軽に

ご連絡ください。引きつづき、どうぞよろしくお願いいたします。

 

12月21日、「あしやティアフル映画祭2019」@芦屋ルナホールの上映作品に選ばれました。

【あしやティアフル映画祭2019】の上映作品に選んでいただきました。

誰かの想いが深く胸に届いた時、ココロが「ウルっ」としますよね。そんな短編映画を集めて、子どもも大人も一緒に

心がウルっとする時間を共有してほしいと、年に1度、クリスマスの時期に開催される映画祭だそうです。ぜひお越しください。

 

【日時】2019年12月21日(土) 14時開演(13時30分開場)

【会場】ルナ・ホール(芦屋市業平町8-24)

【料金】一般1,000円・こども(小学生以下)500円 (全席指定)

【チケット発売日】2019年11月1日(金)

【チケット販売所】芦屋市民センター事務所・芦屋市役所売店・ローソンチケット(Lコード:51520)

【チケットWEB予約】http://www.city.ashiya.lg.jp/kouminkan/shijigyou.html

【お問い合わせ】0797-35-0700(ルナ・ホール事業担当)

【主催】芦屋市・芦屋市教育委員会

 

【協力】ティアフル製作委員

10月5日、原作者トークショー&動く絵本上映会@滋賀県守山市

遠い遠いサハラ砂漠へ、一緒に旅立ってみませんか?

 

滋賀県で初の【『ニジェール物語』原作者トークショーと

動く絵本上映会】を行います。

ニジェール共和国は国土のほとんどがサハラ砂漠。

星の王子様の舞台としても有名なところです。

ここで7年間暮らしたフクダさんが、この砂漠の地で見たこと聞いたことをもとにして創作されたのが『ニジェール物語』。

この物語の誕生秘話や、ご自身が主催されているニジェール支援団体「コモン・ニジェール」(寺子屋で教育サポート等)などについて、お話しくださいます。

 

 同時に、動く絵本「ニジェール物語」(映文連アワード2018文部科学大臣賞受賞作品)の上映会も行います。小さいお子さんにも楽しめる動画(約20分)ですので、

ぜひご家族ご一緒にご参加いただけると嬉しいです。

 

会場は、2018年11月1日に「本の森」としてリニューアルオープンした滋賀県の守山市立図書館。建築設計はオリンピックスタジアムで有名な隈研吾(くま けんご)さん。カフェや本屋さん併設の素敵な図書館です。

 

■日時:10月5日(土)13:00~15:00

■会場:守山市立図書館

 ■参加無料

 

■アクセス:JR守山駅下車 バス約6分

      バスは20~40分間隔で運行

      詳しくはこちら

 

 

原作者×絵本のソムリエによるトークショー&動く絵本上映会

ニジェールという国を知っていますか。

〜サハラ砂漠で生まれた不思議なお話『ニジェール物語』〜

 

■日時:2019年9月15日(日) 15:30〜17:30

■会場:大阪市中央区 まちライブラリー@もりのみやキューズモール

 

今回のトークショーは、面白いタッグが実現しました。サハラ砂漠のキャンプで暮らした

唯一の日本人女性であり、絵本『ニジェール物語』の原作者フクダヒデコさんと、

毎年1,000人以上が参加する絵本セラピー®の主宰者で絵本のソムリエ岡田達信さんです。

お2人のトークを通して、この絵本の舞台であるニジェール共和国という見知らぬ国を知り、

人を知り、繋がりを持っていくことの大切さを見つけられたらと思います。

 

同時に、動く絵本「ニジェール物語」(映文連アワード2018文部科学大臣賞受賞作品)

上映会も行います。小さいお子さんにも楽しめる動画(約20分)ですので、

ぜひご家族ご一緒にご参加いただけると嬉しいです。

 

【アクセス】

 会場:まちライブラリー@もりのみやキューズモール(大阪市中央区森ノ宮中央2-1-70)

 地下鉄中央線/長堀鶴見緑地線 森ノ宮駅より徒歩1分、JR環状線 森ノ宮駅より徒歩

 HPはこちら。

【参加費】

 1,000円(内訳)ワンドリンク500円+諸経費500円/小学生以下ワンドリンク500円のみ

 ※ドリンクを必要としない小さなお子さんは無料

【定員】30~40名 

 ※当日、直接会場に来ていただいても大丈夫ですが、定員に達した場合はお席が確保できないこともありますのでご了承ください。

【お申込】こちらをクリックして、規定フォームからお申し込みください。

【主催】まちライブラリー

動く絵本『ニジェール物語』がDVDになりました。

映文連アワード2018文部科学大臣賞を受賞した、動く絵本

『ニジェール物語』がDVDになりました。

5月10日より、発売を開始いたします。

ご購入ご希望の方は、一般社団法人ニジェール物語製作委員会

まで、メールにてお申し込みください。

 

●動く絵本『ニジェール物語』DVD 価格2,300円(税別)

 前7話/ 本編22分45秒・予告編1分45秒

 ※送料無料

   送料は、普通便に限りこちらで負担させていただきます。

   特急便等の特別対応については別途送料をいただくこともありますので

   ご了承ください。

 

●お申し込み先

nigerstory2016@gmail.com

※ご購入枚数・送り先住所・電話番号をお知らせください。

 

なお。Amazonでは、現在、絵本と朗読CD付き絵本が

ご購入可能になっておりますが、DVDのご購入もできるように

手続きを進めております。

可能になりましたら、お知らせいたします。

動く絵本『ニジェール物語』が、映文連アワード2018で   【文部科学大臣賞】を受賞しました。

動く絵本『ニジェール物語』が、公益社団法人映像文化製作者連盟<映文連アワード2018>において

【文部科学大臣賞】という素晴らしい賞をいただくことになりました。

 

●受賞により、何よりもうれしいことは、たくさんの方に観ていただく機会をいただけたことです。

受賞作品上映会は11月27日(火)・28日(水)の両日、「International Corporate Film Showing 2018」とともに

ユーロライブ(ユーロスペース内/渋谷区円山町1-5 KINOHAUS 2F)にて開催。

 

上映スケジュール

◆11/26(月)15:40~@新国立美術館講堂(乃木坂駅直結、六本木駅より徒歩約5分)

◆11/28(水)12:17~@ユーロライブ(渋谷駅より徒歩約10分)

 

詳しくは、映文連アワード2018をご覧ください。

 

動く絵本『ニジェール物語』トレイラーはこちら。

 

約23分の短編ですので、もしお時間がありましたら、ぜひご覧いただければ幸いです。

●また、 2018年11月~2019年2月 東京、大阪、札幌、沖縄等にて受賞作品を一般向けに公開上映されるそうです。

 

原作のフクダヒデコさん、作画のイヌイマサノリさん、朗読の神野恵子さん、手弁当で関わってくださったスタッフの皆さま、

資金を助成いただいた<panasonicサポートファンドforアフリカ>さま、

そして応援くださったたくさんの皆さまに、心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

7/22(日)~思いのまま声にだして読んでみよう。絵本『ニジェール物語』を題材にして~

 

7月22日、東京のDNPプラザで行った「思いのまま声にだして読んでみよう。絵本『ニジェール物語』を題材にして~」。

ここでは、自分の声を好きになる、と言う体験を参加者の皆さまにしていただきました。

また、DNPさんオリジナルのマーケティングフォトブースと言う装置を設置。

この前で撮影すると、ニジェール物語の絵の中に入り込んじゃうことができる、という優れモノで、参加者の皆さんが

いろいろな絵を背景に選んで撮影をされていました。今回も、アットホームな時間を楽しむことができました。

参加者の皆さん、ゲストのフクダさん、神野さん、そして丸善雄松堂さんとDNPさん、ありがとうございました。

 

7/15(日)~感じたことを表現する~絵本『ニジェール物語』を題材にして~

丸善雄松堂主催<感じたことを表現する~絵本『ニジェール物語』を題材にして~>には、たくさんの方にご参加いただき、

ありがとうございました。

グループワーク「フージライトの感想を文や絵でかいてみよう」では、子どもからも大人からもいろいろな感想が

とびだしてびっくり、スピンオフの絵本ラフまで登場して、ものすごく盛り上がりました。とても楽しかったです。

動く絵本『ニジェール物語』についても、素敵な感想をいただき嬉しく思っています。

次回は7月の予定です。また、皆さんと楽しい時間が過ごせるイベントを企画したいと思いますので、

次回もよろしくお願いいたします。

 

4/15(日)動く絵本上映会@東京DNPプラザ、参加者募集!

動く絵本『ニジェール物語』のご紹介映像ができました。

動く絵本『ニジェール物語』は、西アフリカにある砂漠の国ニジェールを舞台にした全7話の寓話集です。

大きな空とどこまでも続く砂漠の中で、目を凝らすと見えてくる、耳を澄ますと聴こえてくる、そんな不思議なものたちが、

語りかけてくれます。本当に大切なものは目に見えないんだよ、と。

 

このご紹介映像は、そのダイジェスト(約2分)です。ぜひ、ご覧ください。

本編は、<プロローグ+全7話+エピローグ>で約23分の映像です。

無限の想像力をもつ子どもたちにぜひ見てほしいと思っています。上映会等のご希望やご相談がありましたら、下記まで

ご連絡をお願いいたします。

 

■一般社団法人ニジェール物語製作委員会

 nigerstory2016@gmail.com

 

朗読CD付き絵本『ニジェール物語』発売!

人気ナレーターの神野恵子さんに全7話を朗読していただきました。

この朗読CD付きの絵本『ニジェール物語』の発売を開始しました。

フクダさんが紡いだ不思議な物語が、イヌイさんの色鮮やかでノスタルジックな

イラストが、神野さんの優しく包み込むような声が、遠い遠いサハラ砂漠の世界へと

連れて行ってくれます。

◎神野恵子(ジンノケイコ)プロフィール

ナレーター。TV・ラジオのCMや番組等で主に活躍中。

・第37回・39回・41回 フジサンケイグループ広告大賞メディア部門

 ラジオ優秀賞1回、最優秀賞2回を受賞

・2009年 全日本放送連盟ACC東京クリエイティブアワード 

 フィルム部門 総務大臣賞/ACCグランプリ、

・2011年・2015年・2016年・2017年 

 全日本放送連盟ACC東京クリエイティブアワード ラジオ部門

 ゴールド1回、ブロンズ2回、ファイナリスト1回を受賞

                     ・2016年 日本民間放送連盟賞ラジオ教養番組部門優秀賞受賞

 

■朗読CDの製作に際して、第4話<アイール>を一部加筆修正しています。

<アイール>の3行目の後に、以下の文言を加筆しました。絵本には反映されていません。ご了承をお願いいたします。

 

「不思議なことに この岩山にはたくさんの動物の絵が描かれているんだ 何千年も前の人たちが描いたんだろう

キリンや水牛や人が仲良く一緒に描かれている 今は荒れて雨も少なく動物なんか住めやしないけど

そのころ、ここには草や木がはえていたんだろうね」

 

 ■ご購入のお申し込みは、一般社団法人ニジェール物語製作委員会へメールでお申し込みください。

メールアドレス : nigerstory2016@gmail.com 

 

■朗読CD付き絵本『ニジェール物語』

(文:フクダヒデコ 絵:イヌイマサノリ 朗読:神野恵子/40ページ・カラー・ハードカバー絵本&不織布ケース入りCD)

■価格:2700円(税込み)※2冊(同封)まで送料無料 

■お申し込みのセット数、お届け先の住所・氏名・電話番号、お申し込みいただいた方のメールアドレスをご連絡ください。

 

■絵本『ニジェール物語』 1944円(税込)をご希望の方も上記のメールアドレスでお申し込みください。

※送料無料でお届けします。

 

以下のネットショッピングもご利用いただけます。以下の青字の部分をクリックしていただくと、注文ページに飛びます。

Amaon(本)『ニジェール物語』

 

※ご質問またはお気づきの点がございましたらニジェール物語製作委員会nigerstory2016@gmail.com  へご連絡ください。

動く絵本『ニジェール物語』を映画スクリーンで上映!

動く絵本『ニジェール物語』を、9月9日イオンシネマ(守谷市)で初上映しました。

たくさんの方々から、泣けた、映画館のスクリーンで見ると迫力が違う等々、

本当にうれしい感想をいただき感無量です。

これも、たくさんのスタッフの皆さまの多大なる尽力とクリエイティブ魂あればこそ!と

深く深く感謝し、制作スタッフの皆さまのお名前をここにご紹介させていただきますm(__)m>

■原作:フクダヒデコ

■絵:イヌイマサノリ

■ナレーション: 

日本語版 神野恵子

フランス語版 Annie Isoko

フランス語訳 Remi et Catherine Auteber

■題字:松井桂三 

■原画スキャン:原田充規

■編集:山本茄津己 

■VFX:上野あきのり

■サウンドデザイン:犬丸正弘

■音楽:西野公樹

■監督:西岡眞博

■制作 : team TANIYON Inc.

■協力: 

一般社団法人 コモン・ニジェール

株式会社 プロスキャン

edit room YAMAMOTO

株式会社 チドリグラフ

株式会社 ステップ

■Panasonic NPOサポートファンド for アフリカ2017年助成事業

■©2017一般社団法人ニジェール物語製作委員会

■原作:フクダヒデコ

■絵:イヌイマサノリ

■ナレーション: 

日本語版 神野恵子

フランス語版 Annie Isoko

フランス語訳 Remi et Catherine Auteber

■題字:松井桂三  

■原画スキャン:原田充規

■編集:山本茄津己 

■VFX:上野あきのり

■サウンドデザイン:犬丸正弘

■音楽:西野公樹

 

 

■制作  team TANIYON Inc.

 

■協力 

一般社団法人 コモン・ニジェール

株式会社 プロスキャン

edit room YAMAMOTO

株式会社 チドリグラフ

株式会社 ステップ

 

■Panasonic NPOサポートファンド for アフリカ

2017年助成事業

 

■監督:西岡眞博

 

■ ©2017一般社団法人ニジェール物語製作委員会

 

「ニジェール物語~動く絵本&トークショー~」開催

絵本『ニジェール物語』が動く絵本になりました。記念すべき初上映会を、茨城県の守谷イオンシネマで開催します。

トークショーには、原作のフクダヒデコ氏、作画のイヌイマサノリ氏が登壇して、絵本創作秘話など楽しいお話を

聞かせてくださいます。関東にお住いの皆さま、ぜひ来てくださいね。

●日時:9月9日(土)14:00~15:30(13:30開場)

●会場:茨城県守谷市 イオンシネマ守谷

<『ニジェール物語』絵本+朗読CD>の販売を始めました。

2016年夏、サハラ砂漠の真ん中にあるキャンプで2年間を過ごした 唯一の日本人女性フクダヒデコさんと

ボローニャ国際絵本原画展入選作家イヌイマサノリさんが創り上げた珠玉の絵本『ニジェール物語』が誕生しました。

2017年夏、人気ナレーターの神野恵子さんに朗読をしていただき、『ニジェール物語』朗読CDができました。

フクダさんが紡いだ不思議な物語が、イヌイさんの色鮮やかでノスタルジックなイラストが、

神野さんの優しく包み込むような声が、遠い遠いサハラ砂漠の世界へと連れて行ってくれます。

  

一般社団法人ニジェール物語製作委員会へメールでお申し込みください。

メールアドレス : nigerstory2016@gmail.com 

 

■絵本『ニジェール物語』( 文:フクダヒデコ 絵:イヌイマサノリ/40ページ・カラー・ハードカバー )&

朗読CD(朗読:神野恵子/不織布ケース入り)をセットでお届けします。

■価格:2700円(税込み)※送料のご負担をお願いいたします。 

■お申し込みのセット数、お届け先の住所・氏名・電話番号、お申し込みいただいた方のメールアドレスをご連絡ください。

 

朗読CDのみの販売はしておりませんので、ご了承ください。

※現在(2017年8月)のところ、「絵本+朗読CD」セットは、ニジェール物語製作委員会が主催または共催する

イベント会場での販売、およびメールでお申し込みいただいた場合のみ販売させていただいています。

 

■送料(絵本1冊+CD1枚)の場合

北海道 1250円、東北 800円、

関東、信越(長野、新潟)、四国、九州、北陸(富山、石川、福井)500円

関西・中部・中国 450円、沖縄 1300円~

 

■絵本『ニジェール物語』 1944円(税込)のみ、ご希望の方も

上記のメールアドレスでお申し込みください。※送料無料でお届けします

 

絵本のみのご注文は、以下のネットショッピングもご利用いただけます。(朗読CDは取り扱っておりません)

以下の青字の部分をクリックしていただくと、注文ページに飛びます。

 

Amaon(本)『ニジェール物語』

セブンネット(本)『ニジェール物語』

楽天ブックス『ニジェール物語』   

絵本ナビ『ニジェール物語』

 

※ご質問またはお気づきの点がございましたらニジェール物語製作委員会nigerstory2016@gmail.com  へご連絡ください。

 

愛しきアフリカ~『ニジェール物語』原画展~

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展2015入賞作家イヌイマサノリさんが描いた原画を、

物語のテキストと一緒にご覧いただけます。会場では、朗読CDもお聴きいただけます。

色彩が躍っているような原画の数々は、ニジェールの美しい大地をイメージさせます。

 

最終日の8月6日(日)15:00から、原作者のフクダヒデコさんのトークショーを行います。

8月6日限定で、絵本、および絵本&朗読CD(朗読:人気ナレーター神野恵子さん)セットの

販売も実施いたします。

また、ご希望の方には、原作者のフクダさんが、その場でサインをしてくださいます。

皆さま、ぜひ、足をお運びくださいますよう、お願いいたします。

 

■会期:平成29年7月4日(火曜日)から8月6日(日曜日)

■会場:大阪府立中央図書館 国際児童文学館内・小展示コーナー

■詳細はこちら 愛しきアフリカ~『ニジェール物語』原画展~

 

ヤフーニュースや、東大阪経済新聞WEBページでもご紹介いただきました。

 

ただいま『ニジェール物語』の動画絵本を制作中です。

ニジェール物語をより多くの人に知ってもらうため。

そして、ニジェールの人たちに自分の国の別の顔を見てもらうため、

「Panasonic NPOサポートファンドforアフリカ」の助成を受けて『動画絵本・ニジェール物語』を制作しています。

まずは日本語版とフランス語版から。

2017年7月に2話、8月末に全7話の完成をめざしています。

 

イヌイマサノリさんが絵本のために描いた原画を高精度スキャナーでデータ化し、

それを一旦分解し、描き足し、CGなどで加工していく。

オリジナルの世界観を壊さないように注意しながら、新しい価値をつけていきます。

 

7月13日(木)に札幌の時計台ホールで。

9月9日(土)に茨城県守谷市のイオンシネマで上映が決まっています。

 

関西での上映会も決まり次第ご案内いたします。

みなさま、どうぞお楽しみに。 

絵本『ニジェール物語』58冊を全国の図書館に寄贈しました。

2017年1月から、絵本『ニジェール物語』寄贈のお申込み受付を行っており、全国の学校図書館や公立図書館から

お申し込みをいただきました。ありがとうございました。

当初50冊の予定で募集しておりましたので、2017年4月末の58冊のお申込みをもって、一旦は締め切らせていただきます。

寄贈させていただいた図書館からは、たくさんの感想や、展示の様子を写真に撮って送っていただき、

とても感謝しています。

送っていただいた感想は、ブログでご紹介していますので、ご覧いただければ幸いです。

絵本『ニジェール物語』を全国の学校図書館へ寄贈いたします。

この絵本の中には、見たことも聞いたこともないような不思議な世界が広がって

います。一人でも多くの子どもたちに、ぜひ、遠い遠い砂漠の国ニジェールを、

想像という船にのって旅してほしいと思っています。

絵本の朗読を聞いた小学生の感想です。

 

絵本『ニジェール物語』の寄贈お申込みについて

■寄贈本: 絵本『ニジェール物語』ハードカバー・カラー40ページ

文:フクダヒデコ 絵:イヌイマサノリ 出版:ニジェール物語製作委員会・象の森書房

■寄贈先:学校図書館(小・中・高校・大学・特別支援学校)・公共図書館

■寄贈数:お申込み先着50校様 ※50校になり次第締め切らせていただきます。

※寄贈は一校一冊に限らせていただきますが、

ご希望の場合は書店(&インターネット書店)でもご購入いただけます。

■お申込み方法:Eメールにてお申込みください。

 宛先=ニジェール物語製作委員会 nigerstory2016@gmail.com

■お申込み時に以下を記載してください。

①学校名(または図書館名)

②絵本送付先のご住所・電話番号

③ご担当者様のお名前とご連絡先Email

 

※ニジェール物語製作委員会について

西アフリカのニジェールで生まれた創作寓話集『ニジェール物語』を通して、ニジェールの子どもたちはもちろん、

日本の、世界中の子どもたちの想像力を豊かに育む一助となればと、活動しています。

この活動の一環として、絵本を全国の学校図書館へ寄贈させていただくことにしました。

今後は、絵本の多言語化や、朗読、動画制作等に着手予定です。

 

 

絵本『ニジェール物語』ご購入のご案内

サハラ砂漠の真ん中にあるキャンプで2年間を過ごした 唯一の日本人女性

フクダヒデコ氏と ボローニャ国際絵本原画展入選作家イヌイマサノリ氏が

創り上げた珠玉の絵本『ニジェール物語』。

小さなお子さんへの読み聞かせ絵本として、大人の心をそっと癒してくれる物語として、

たくさんの皆さんから、うれしい感想をいただいています。

このサイトのブログページでご紹介していますので、ぜひご一読ください。

 

なお、残念ながら、現段階では日本全国どの書店でもご購入いただけるというわけではありません。

ご希望の皆さま全員に手にとっていただけるよう、ファックスまたはネットでのご購入方法をご紹介いたします。

 

 

 ←絵本『ニジェール物語』 文:フクダヒデコ 絵:イヌイマサノリ

1冊:40ページ(カラー)ハードカバー 1944円(税込)

 

 

■象の森書房へ直接、ファックスでお申し込みください。

送料無料でお届けします。

ファクス:06-6131-5780

 

■ネットショッピングをご利用ください。以下の青字の部分をクリックしていただくと、注文ページに飛びます。

Amaon(本)『ニジェール物語』

 

セブンネット(本)『ニジェール物語』

 

e-hon 『ニジェール物語』    

 

絵本ナビ『ニジェール物語』

 

※ご質問またはお気づきの点がございましたらニジェール物語製作委員会 nigerstory2016@gmail.com へご連絡ください。

 

絵本『ニジェール物語』、8月1日に発売開始。

いよいよ、皆さまのお手元にお届けできることになりました。

絵本ができ上がるまで、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

心より、お礼を申し上げます。

サハラ砂漠の真ん中にあるキャンプで2年間を過ごした 唯一の日本人女性

フクダヒデコ氏と ボローニャ国際絵本原画展入選作家イヌイマサノリ氏が

創り上げた珠玉の絵本です。

ぜひ手にとっていただき、遠い遠い砂漠の国ニジェールを、

想像の舟に乗って旅していただけたらと思っています。

 

★ご購入方法は、以下の通りです★

 

絵本『ニジェール物語』

文:フクダヒデコ 絵:イヌイマサノリ

1冊:40ページ(カラー)ハードカバー 1944円(税込)

 

■象の森書房へ直接、メールまたはファックスでお申し込みください。

送料無料でお届けします。

zonomori@shinla.co.jp   ファクス:06-6131-5780

 

 

■ネットショッピングをご利用ください。

 セブンネット http://7net.omni7.jp/detail/1106687818

 e-hon     http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail…

 

■書店でご注文ください。まだ店頭には並んでいませんので、ご注文いただけるとありがたいです。

 

■ニジェール物語製作委員会へご連絡ください。nigerstory2016@gmail.com

 

 

【予告】絵本「ニジェール物語」、気鋭のアーティストを迎え2016年7月出版予定!

 

『ニジェール物語』はサハラ砂漠の真ん中にある国から届いた物語。

日本から遠く離れた西アフリカに、海のないニジェールという内陸国があります。

このニジェールに7年間暮らした数少ない日本人、フクダヒデコさんが砂漠の民に聞いたお話をもとに 創作されたのが『ニジェール物語』です。 サハラ砂漠にいきる不思議なものたちの声が、 心にしみわたる珠玉の寓話集です。 砂漠の国ではぐくまれた物語には、心で見ることの豊かさがいっぱい詰まっています。

 

この物語を、日本はもちろん世界中の子どもたちから大人にまで

愛される物語にしたいという目標を実現するため、まずは、上質で夢のある絵本を創ることになりました。創作ににあたっては、2人の気鋭のアーティストにご協力いただくことになりました。

 

 

 

挿絵を担当するのは、新進気鋭のイラストレーター、イヌイマサノリ氏。「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展2015」の入賞作家です。

◆イヌイマサノリ氏プロフィール◆

 1983年兵庫県姫路市生まれ。金沢美術工芸大学 美術科 油画専攻卒。5年間美術教師として中学校、高校に勤務後、

2012年よりイラストレーターとして独立。アクリル絵具を中心に制作しており、異国を思わせる温かみにある世界感が特徴。

【賞歴】

第181回チョイス展・準優勝(大橋歩さん選)、第13回ノート展・審査員賞(山田賞)

international illustration competion2012入賞、

EAST-WEST ART AWARD2012平面の部準グランプリ、ワンダーシート2013入賞

ボローニャ国際絵本原画展2015入賞 他

 

 

ジェール物語」のタイトルロゴと装丁を担当していただくのは、日本を代表するアートディレクター松井桂三氏です。

日本語と英語とフランス語。多言語での展開を想定に、まずは3つの言語で素敵なロゴができ上がりました。

原作者のフクダヒデコさんも、「不思議に砂漠の夜のイメージが広がります」と、とても共感されています。

松井氏は、絵本の装丁も担当してくださいます。

 

 

 

◆松井桂三氏プロフィール◆

グラフィックデザイナー、アーティスト。 大阪芸術大学短期大学部 教授。

アップル社のバッケージデザインシステム基本デザイン構築に携わる。政府広報(各省庁統一)シンボルマーク制作。

ロート製薬『肌研ハダラボ』の企画、ロゴマーク、パッケージ群は空前のヒット商品に。

2014年国立エルミタージュ美術館(ロシア)250周年記念ポスター4点シリーズを依頼され制作。

国内外で受賞歴多数。世界各地の美術館(ハンブルグ他)で個展、300点が各地巡回中。

多くの作品は海外の美術館で永久保存。世界各地でデザイン展の国際審査員や講演を行う。

Panasonic NPOサポートファンドforアフリカ2016助成事業       「ニジェール物語の世界展」

7つのお話からなる『ニジェール物語』をテーマに、16名の作家の皆さんが絵を描いてくださいました。

砂漠の物語にインスパイアされた作家が、とても幻想的で創造的な世界を展開してくださっています。

これらの作品を一堂に集めて、

201510月に大阪で、2016319日~21日に東京銀座で、2016年10月8日~10日に茨城県守谷市で、

「ニジェール物語の世界展」を開催いたしました。

 

また、物語7話の朗読に砂漠をイメージさせる音を合わせた作品を創り、

ニジェール物語の世界感を耳で体験いただける環境をつくりました。

ギャラリーという空間で、想像力あふれる絵に囲まれて、物語の朗読を静かに聴く。

それは、とっても至福の時間でした。

ご来場いただいた方々を、サハラ砂漠の真ん中へご案内できたのではないかと思っています。

「パナソニックでは(中略)ニジェールの新たな一面を紹介する『ニジェール物語の世界展』という展示会を通じて、

美しいニジェールの姿をアーティスティックにご紹介する事業をサポートしています。」

と、「Panasonic NPOサポート ファンド for アフリカ」のWebサイトでご紹介いただきました。

サポートしていただいたおかげで、展覧会を3回も開催できました。

そして、絵本製作へと活動を進めていくことができました。ありがとうございました。

「ニジェール物語の世界展@大阪」へのご来場をありがとうございました。

来年3月に、巡回展を東京銀座で開催いたします。

7つのお話からなる『ニジェール物語』。サハラ砂漠で生まれた不思議な物語をテーマに、
12名のアーティストのみなさまが、想像力あふれる素敵な絵を描いてくださいました。
7月までに届いたのは27点。さらに、
作品はまだまだ増えそうです。

それらを一堂に集めて、「ニジェール物語の世界展」を開催いたします。

 

<大阪会場>

■会期:10月4日(日)~10月11日(日)

13時~19時・日曜日(初日と最終日)は13時~17時 ※10/7(水)休
■会場:アートカクテル南森町

 

★★10月4日(日)オープニングイベント開催(無料)

14時~14時30分:原作者フクダヒデコ氏講演会

15時~オープニングパーティ

 

 

<東京会場> Panasonic NPOサポートファンドforアフリカ2016助成事業

 

■会期:2016年3月19日(土)~3月21日(祝)

■会場:朝日画廊 東京都中央区銀座4-5-1 教文館ビル8F

2016年には、茨城県守谷市や岩手県、静岡県でも巡回展を企画中です。

たくさんの皆さまにご覧いただき、

「ニジェール物語」の不思議な世界にふれていただけたら幸いです。

『ニジェール物語』の絵本を出版したい!!この想いに、たくさんのご支援をいただきました。ありがとうございました。

ニジェール物語製作委員会は、

2015年12月24日から2016年2月22日までの2か月間、READYFORというサイトで、

クラウドファンディングに挑戦しました。

クラウドファンディングとは、活動内容の記事をネット上に掲載し、

それを読んで共感してくれた方から支援を集めて資金調達を行う仕組みです。

 

そして22日の夜、無事に、目標としていた印刷代相当のご支援額を達成

することができました。

みなさまのご支援により、大きな力と勇気をいただくことができました。

心より感謝したします。ありがとうございました。

 

サハラ砂漠で生まれた『ニジェール物語』の絵本を出版したい!

 

 ※画像は絵本のイメージです。

『ニジェール物語』は、サハラ砂漠に伝わる不思議な物語。

『ニジェール物語』の世界を伝えるために創った映像です。物語のはじまりの部分をご紹介しています。

サハラ砂漠の遊牧民に長く伝わってきたお話をもとに創作した7つの寓話集『ニジェール物語』。

砂漠の国ではぐくまれた物語には、透き通るような孤独と、何も持たないことの潔さと、心で見ることの豊かさが、

いっぱい詰まっています。

 

ニジェール物語製作委員会は「この魅力的な物語を世界中で愛される作品にする」という夢の実現をめざしています。

そのために絵本製作をはじめ、いろいろな形でご紹介する活動をしていきたいと思っています。

稲妻の精「フージーくん」が、活動をご案内していきます!

「フージーくん」は、砂漠に落ちた稲妻の精です。

サハラ砂漠には、落雷で砂が固まって、一瞬のうちに石になる「フージライト」という石があります。

この石のから生まれた妖精が「フージーくん」なのです。

でも、砂漠には何もありません。なので、雷は仕方なく、平地である砂漠の砂に落ちます。

たまりにたまった落雷の威力は平均6億ボルトもあるそうです。

この威力に、石英質の砂は瞬時に溶けて溶けた砂は落雷の通った穴を残して固まるので

まるで管のような石になるそうです。

これが、フージライト。日本語で、雷管石と呼ばれています。

『ニジェール物語』にもフージライトをテーマにした素敵な物語があるんですよ。

皆さま、「フージーくん」を、どうそよろしくお願いいたします。